もぐの初めて子育て日記

2017年12月出産予定の初心者妊婦です。手探りで様々な育児のことについて日記を気軽に書いています!

初めての妊婦検診〜クリニック選びのポイント〜

妊娠検査薬が陽性になってから

 

完全に妊娠モード突入。

 

見た目は何も変化ないのに

心だけは、すでに出産のことで

頭がいっぱい💦

 

 

☘婦人科にいくタイミング☘

妊娠がわかってから

まず一番に調べたことは

 

いつ、婦人科に行けば良いのか

 

ということです。

 

①妊娠検査薬が陽性になってすぐ行かないほうがいい説

 

理由→心音が確認されるまで、無駄になんども通院することになり、費用もかさむということ

 

②妊娠検査薬が陽性になってすぐいったほうがいい説

 

理由→子宮外妊娠のリスクもあるため、心音が確認できなくても、行くべき

 

 

迷う💦

 

実際に妊婦の友人が言っていたのは、

あまり早く婦人科行くと

心音が確認できるまで、何度も通うことになり、その都度、お金もかかるし、

 

実際、7週目くらいで行っても全然、いいくらいだよ!

 

という話。

 

つまり、①の説。

 

 

確かに、お金かけたくないしな💰

 

でも、

②の説も無視できない!

もし、子宮外妊娠って怖いしなぁ💦

 

迷っていたところ、

 

カレンダーをみると、

 

もうすぐゴールデンウィークじゃないか!

 

ゴールデンウィークに入ったら

病院も休みだし、

もし、何かあったら・・・💦

 

不安になり、

とりあえず、生理予定日が18日だった私は

10日後の28日に婦人科に行くことにしました!

 

週数にして、まだ、5週目くらいでした。

 

赤ちゃんの心音が確認できるのは、

個人差があるが

6週目以降からとのこと。

 

 

 

☘街の婦人科の選び方☘

 

日にちも決まり、

次は病院探し。

 

近所の産婦人科を検索しました。

 

6件ほどあった中から、

私が重要としたポイントは

 

1.近所であること

2.ベテラン医師がやっていること

3.医師やスタッフの物腰が柔らかいこと

4.施設が綺麗なこと

5.予約が取りやすい(待ち時間が短い)こと

 

特に、私が重要していたのは、

3番目。

 

これから、毎回通うことになる婦人科。

やっぱり、なるべくストレスなく、穏やかに通院したいという気持ちがあったからです。

 

そんな、感じで

口コミなどもしっかり、チェックし、

婦人科を決めました!

 

 

☘いざ!初めての妊婦検診へ!☘

 

クリニックは、改装されたばかりだったようで施設が綺麗で

 

こじんまりとした、落ち着いた雰囲気のクリニックでした。

 

すこし、安心😌

 

しかし、張り切りすぎて

病院の診察時間が始まる15分前に到着、、笑

 

ドアが開いたので

クリニックの中に入ると、

まだ、受付の電気も暗く、

受付の人に

キョトンとした顔をされてしまいました💦

 

予約していることを伝えると

座ってお待ちください

案内され、スタッフの方々が開店に向けて掃除している中、

ひとり、待合室でポツンと座って待っていました💦

 

やっと、名前を呼ばれ診察室へ。

 

先生の問診で聞かれたこと

*妊娠検査薬の使用有無

*体調の変化

*生理周期

*今後の流れ

 

くらいだったかな。

 

そして、診察台へ!

 

緊張感マックスでした💦

もともと、

会社の健康診断でもやっていた

子宮検診がとても苦手だったからです💦

 

動く椅子に座り、

自動的に、思いっきり股を開かされるやつです😓

 

そして、機械が?エコーカメラ?が

グイグイ子宮に入ってくる感じ💦

 

気持ち悪い👎

痛い💦

恥ずかしい😓

 

呼吸を整えながら

やり過ごしました。。。

 

近くで看護婦さんが

話しかけてくれたり、

説明してくれたり、

したので、

少し、気が紛れました!

 

診察の結果、

胎嚢が確認できたとのこと。

 

ただ、

やはり、週数があまり経っていないので

心音の確認はできず、

ゴールデンウィーク明けにまた、

通院することになりました。

 

 

☘そして、お会計☘

 

自由診療とか、初めての経験だったので、

一体、いくらかかるんだ?!とか

不安になり、いつもより少し多めに現金を持参💰

 

6500円でした。

 

やっぱり、

保険がきかないと、病院って高いんだなーと実感😑

 

 

☘初めての妊婦検診をうけて☘

 

初めてのことだらけ、

わからないことだらけで

不安でしたが、

 

クリニックで医師に

これからの通院の流れや検査の流れなど聞くことができ、

自分の頭の中でも、イメージが沸くことできて、

少し、不安を取り除くことができました。

 

そう言った意味でも、

 

今回のタイミングで診察を受けて良かったのかも、、、

 

思いました!

 

 すこし、費用はかさみますが💦

 

赤ちゃんの命には変えられないですよね!😁