もぐの初めて子育て日記

2017年12月出産予定の初心者妊婦です。手探りで様々な育児のことについて日記を気軽に書いています!

つわり症状の対処法

私は、妊娠症状が出てくるのが比較的早かったと思います。

 

以前の記事でも書いたように、

生理が来るはずの3日前くらい?からか、

*全身がだるさ

*関節の節々が痛み

*熱っぽい

*頭痛

*両脇リンパの痛み

 

さまざまな症状が、襲って来ました。

普通に考えたら、風邪ひいて熱が出て来た感覚と非常に似ています。

 

妊娠がわかってからは、

だんだんとつわり症状が強くなっていきました。

 

☘つわり症状☘

*気持ち悪さ

*嗅覚が異常に敏感になる

*情緒不安定

*吐き気

*のぼせ

*便秘

*肩こり、頭痛

*不眠

 

本当に、毎日毎日、

症状がコロコロ変わるので、

自分の身体に心がついていけず、

不安で

何も、対処法が見つからず

泣いて、苦しい日もありました。

 

特に強かった症状が

気持ち悪さと嗅覚が鋭くなったことです。

 

☘つわり対処法☘

気持ち悪いのは

毎日毎日ありました。

気持ち悪くない日なんて、

つわり症状が出ている2ヶ月半の間で

 

2日あったか、?

くらいで、

ずっと、気持ち悪かったです。

 

当然、食べ物は食べられませんでした。

 

よく、つわり中に、

「○○だけは食べられた!」

という、話がありますよね。

 

それを探そうと、色々、体調を見ながら、つわり期間中に試した食材を紹介します。

 

納豆

→始めの頃は食べられましたが、嗅覚が敏感になってからはダメでした。

 

豆腐

→毎日のように食べていた食材なのに、つわり中はまったく食べられず、豆の甘みが逆に気持ち悪かったです。

 

お肉

→鶏肉を焼いたものを少しつまんだのですが、食べたあとずっと胃の中で消化せず2日間気持ち悪くなりました。

 

お米

→最初の頃は納豆共に、食べられていましたが、中盤になってからは、食べられませんでした。食べられても二口くらいで胃がモヤモヤしてしまいました。

 

パン

→大好きなパンは、全て無理でした。おそらくバターの油なのか、食べたあと消化せずバターの香りが胃から上がってきて、気持ち悪かったです。

 

おせんべい

→夫の実家からもらってきた、おせんべいを一口食べ、感触も歯ごたえがあり、美味しく一枚食べたのですが、そのあと、おせんべいの香りが胃から上がってきてしまって、夜、眠れませんでした

 

こんにゃくぜりー

→日によってですが、一日、2個くらい食べることができました。これは、まだ食べられる!と思い、冷凍庫に入れて冷やしてちびちびかじって食べたりしていました。

 

クラッカー

→最高!これこそ、救世主!ソルトなしのクラッカーだけは、一日かけて、5枚ほど食べることができたのです!!

 

 

☘救世主現る☘

ほとんど、口にできるものがなかったつわり中でしたが、

 

ソルトなしのクラッカーは口にすることができました!

 

クラッカーを思いついたのは、

ネットで調べていた時です。

ふと、

海外の人は、つわりの時何を食べるんだろうと

 

気になり、調べてみると、

海外ではよく、つわり中は

 

クラッカーと炭酸水

 

が定番とのこと!!

 

炭酸水は試したのですが、飲めず、

唯一飲める

常温のミネラルウォーターとクラッカーでつわり中を過ごすことができました。

 

クラッカーに行き着くまで、

ほとんど何も食べられなかったので、

 

クラッカーが食べられることに

とても感動しました笑

 

ただ。やはり、胃が敏感なこともあり、

一日5枚食べるのが精一杯でした。

 

しかし、少量でも固形物を食べることで、

徐々に胃腸の働きがよくなり、

 

便通もすこし、改善していきました!!

 

少しでも、食べることができた時、

心の不安も少し落ちたました。

もともと、食べることが好きなので、

まったく食べられなくなり毎日体調が悪いことがとても不安だったんだと思います。

 

☘嗅覚が敏感に☘

気持ち悪さとおなじくらい辛かったのは、

嗅覚です💦

 

*夫が帰ってきた時の匂い

*夫の香水の香り

*自分の寝具の匂い

*食べ物のにおい

*アロマオイル

*洗濯物洗剤の香り

 

きりがないのですが、

 

香り、匂いというもの全般がほとんどダメで

辛かったです。

 

特に、夫が夜帰ってくると、

ランチに食べたものの匂いが気になってしまい、おなじ部屋で寝ることができませんでした。

 

夫には毎日、ブレスケアを飲んでもらっていました笑

 

あとは、洗濯物洗剤の香りがだめになってしまったことです。

 

香りがしない洗剤に変えたり、

色物でも使える

ワイドハイターなどで洗濯したりしていました💦

 

夜寝るときは、

窓を全開にし、ほぼ外でいるような感覚になるくらい、

外の空気を吸いながら寝たり、

気持ち悪すぎて、眠れないときは、

ベランダの網戸の前に、椅子とクッション、ブランケットを持って

座りながら寝たこともありました。

 

また、日中は

濡らした無臭のティッシュやコットンなどで鼻を覆って
過ごしていました笑

 

それくらい、あらゆる匂いが気になって気持ち悪く、不快感で仕方なかったです。

 

 

現在、安定期に入ってからは、

すっかり治っていますが、

 

あの時の嗅覚の敏感さは

もう、経験したくないです。

 

嗅覚の不快感は

精神的にもとても辛かったです💦