もぐの初めて子育て日記

2017年12月出産予定の初心者妊婦です。手探りで様々な育児のことについて日記を気軽に書いています!

妊活開始〜排卵日チェッカーが陰性?!〜

🍀妊活スタート☘

去年の11月から、妊活をスタートしました。

妊活といっても特に基礎体温などを測ったりはせず、月経サイクルから排卵予定日を計算し、その日を狙って妊活をするというゆるいものでした。

 

ネットなどで妊娠しやすい日の計算方法など、いろいろ調べたんですが💦

なんせ、ズボラな私にはなんとなく息がつまり、面倒だなーっと感じていました笑

計算もめんどくさいー😑

 

 

☘専用アプリの活用☘

そこで、アプリで簡単に管理してくれるものとかあるんじゃないか?!と思いつき、検索。

 

「妊活」

で検索すると

たくさん出てきた…😶

どれも似たり寄ったりだったので、適当に良さげなものをインストールしました。

 

そのアプリは、過去に遡って月経開始日を登録していくとだいたいの自分の排卵予定日と妊娠しやすい日がわかるというカレンダー式のものでした。

 

しかも、パートナー登録みたいなものがあり、夫のアドレスを登録すると、

アプリが勝手に、

「今日は妊娠しやすい日♪早く帰ろう!」

みたいなことを夫の携帯に通知してくれる機能がありました。

 

ちょっと、このパートナー機能を活用するのは迷ったのですが、

 

「こんな機能あるんだけど、試しにやってみる?笑」

と、夫に言って、登録。

 

それからというもの、私の排卵日になると、夫の携帯には、

 

「早く帰ろう!」

の通知が期間中、毎日届いたらしい笑

 

仕事が忙しく、帰りがとても遅い夫はその通知が来るたびに、

 

・・・帰って妊活かぁ。寝たいなぁ。

 

と、ボヤくことが何度かありました笑

 

 

私は、そんな夫に対して

「まぁ、疲れてたら別にいいよー。今日は妊活しなくてもいいしー」

とか、気軽に返事をしていました。

 

 

 

そんな、ゆるくなんとなく始めた妊活でしたが、、、

 

 

まぁ。

皆さんもお考えの通り。

甘く考えていました…

 

 

妊活アプリのカレンダーが指定する日に挑むこと、11月。12月。

 

まだ、2ヶ月しか頑張ってないのに、

もう、月経が来るたびに、ガッカリしてました。

 

もしかしたら、

このままできないんじゃないかって。

 

不妊治療するほどの資金もないし。

もし、このままできなかったら子供は諦めようと。自分に言い聞かせていました。

 

 

私も、夫も

妊活を甘く考えていたため、すでに心が折れかかっていました。

 

 

 

排卵日チェッカーを活用☘

そこで、心機一転。

 

ドゥーテストの排卵日チェッカーを購入!!

 

それから、1月、2月、3月、4月と排卵日チェッカーを使って、妊活を継続を決意!

 

そして、妊娠しやすい期間中は、とにかく毎晩、挑み続けました笑

 

しかし、頑張ってやればやるほど、

月経がくると、凹む😑

 

でも、今度こそ!

と思い、また、排卵日チェッカーを手に取り妊活を繰り返す。

 

 

しかし、

妊活に疲れて来た私はもう、自暴自棄になってました。

 

どーせ、頑張ったって、、、

どーせ、生理くるんだろ💢

 

 

もう、妊活って言葉すら私には苦痛。

 

 

だから、家にあるストック分の排卵日チェッカーを使い切ったら、

 

妊活は少し休憩しようと考えていました。

 

そんな、気分で残りの排卵日チェッカーを使って4月も、排卵日測定。

 

しかし、

以前とは違って、

全然、ラインが濃くならないのです💦

そんなことやってるうちに、、、

 

日を重ねるごとに濃くなっていくはずの線は、

 

とうとう

最後の一本まで、現れる事なく、ストックしてあったドゥーテストを使い終わりました。

 

え?😨

どういうこと?

ちゃんと説明書見て、決められた期間、やったのに?!

 

 

ネットで

排卵日 こない月」

 

と調べると、、、。

 

「無排卵月経」

というワードが出てきました。

 

無理なダイエットや、強いストレスなどが原因で、無排卵月経というものが起こりうるという。

 

また、不規則な生活習慣、過度な喫煙、血行不良など、あとは、服用している薬が影響していることもあるとのこと、、、。

 

この説明文を見て、すぐ、私は原因を

 

ストレスだ!

 

と確信。

 

妊活!妊活!って

意気込んで、ストレスを抱えてしまったんだと思いました。

 

だから、今月は無排卵月経がくるのか。

 

と、納得しました。

 

 

でも、諦めの悪い私は、

アプリが指定する妊娠しやすい日を無視できず、、

 

排卵月だけど、、

 

夫も珍しく、早く帰宅してきたし、、、 

 

 

とりあえず、挑むか!!という気持ちで、夫に伝え、妊活に挑みました。

 

 

 

 

☘妊活を休む決意☘

しかし、頭の中が常に、妊活だった私は、充電切れといった感じで💦

 

もう、

前向きに妊活をする気力を完全に失っていました。

 

 

 

そして、とうとう。

相棒の妊活アプリをアンインストール。

 

 

なんだか、少しスッキリ💦

 

 

毎月、月経予定日が待ち遠しくて、妊娠検査薬を購入し、検査薬の窓を睨みつけ、

 

線よ!濃くなれ!

線出てこい!

 

と一向に出てこない線に一喜一憂する生活におさらば(バイバーイ✋)

 

 

そして、アプリを消した私は、

一気に妊活モードが解け、

お酒も飲んだり🍺

徹夜したり📺

残業したり🖥

 

 

妊活前の、生活に戻ることにしました!

また、気が向いたら

はじめよう・・・・。