もぐの初めて子育て日記

2017年12月出産予定の初心者妊婦です。手探りで様々な育児のことについて日記を気軽に書いています!

初回妊婦健診〜極度の便秘解消法〜

前回の検診から2週間後、

今回は、初回妊婦健診を受けることになりました。

  

☘検査内容☘

身長、体重、血圧、採血、尿検査、子宮検査をしました。

 

*子宮頸部細胞診 

*血液型(ABO・RH)

*不規則抗体 

*貧血 

HIV
*風疹抗体 

*B型C型肝炎 

エイズ検査 

*血糖
*成人T細胞性白血病 

トキソプラズマ

 

上記の検査結果は次回の検診時に渡されました。

 

☘今回の検診費用☘

 妊婦健康診査受診票を使って

10000円でした💦

思っていたより安かったのですが、でも、一万って、やっぱり高い😓

 

次回の検診は、二週間後です。

 

次回は、また妊婦健康診査受診票でクラミジア検査を行うとこのこと。

 

また、

「次回までに希望の分娩病院を決めておいてください」と言われました。

 

今通っているクリニックは分娩ができないため、近くの分娩ができる病院に、紹介状を持っていき、分娩の予約をすることになるそうです!

 

 

 

☘重症化した便秘☘

 

妊娠がわかって、1ヶ月経った頃から全く、便がでなくなりました😱

 

もともとは、快腸体質だったのですが、一週間以上出なくなってしまいました。

 

ネットで調べると、

やはり、妊娠すると便秘になる方が多くいらっしゃるそうです。

 

ヨーグルトを食べたり

腸マッサージしたり

ビオフェルミン飲んだり

たくさんお水飲んだり

 

何しても、出ないんです💦

 

しまいには、便秘の影響で胃がムカムカしてしまい、今回の検診前には、夜中に思いっきり嘔吐してしまいました。

 

すでに、つわりの症状は少し出ていたのですが、夜中に急に目が覚め、トイレで踏ん張っていたら、胃が最上級に気持ち悪くなり、大量に嘔吐してしまいました😱

 

その、お話を医師に相談したところ、

マグネシウムというお薬を処方してくれました!

 

腸内の水分を増やすことで、便を出しやすくしてくれるそうです。

 

妊婦さんにも安心して使えるお薬だそうです。

 

こちらのお薬は保険が適用になり、2週間分で640円でした。

様子をみながら、食後1日3回1錠を服用して良いとのこと。

こんなん感じのお薬です↓

f:id:kosodate-diary:20170901171033j:image

 

 検診が終わり、自宅に帰ると、ちょうど夕飯の時間帯だったのですが、

なんせ、便秘&つわりの影響でまっく食欲がなく、とりあえず温かい麦茶と貰ってきた薬を飲みました。

 

すると、

30分後に、ゴロゴロお腹が痛くなり、

汚い話で申しわけありませんが💦

たくさん、出ました!

 

しかし、医師からの説明だと、このお薬はお腹が痛くならないということだったので、

 

便が詰まりすぎて、薬が効きすぎてしまったのか、

 

薬の影響ではなく、自然に出たのかは不明ですが、とりあえず便秘が改善の方向に向かっているようで、安心👍

 

便秘が解消されるとともに胃もすっきりし、急にお腹が空きだしました笑

 

今後も、出産まで便秘とは長い付き合いになるそうなので、このお薬はだいぶ活躍しそうです😀

 

 

☘今回のエコー写真☘

9週目

f:id:kosodate-diary:20170901172035j:image